錦糸町の整体・鍼灸整骨院

03-6659-2968

リリーブ鍼灸整骨院 錦糸町店

お知らせ

骨盤矯正では脳脊髄液の循環もとても重要なポイントになります!!

こんにちは、リリーブ鍼灸整骨院 錦糸町店です。

2021年、新しい年が明けて早くも半月近く経とうとしていますね!
寒い毎日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか?

当院は骨盤矯正の施術に力を入れておりますが、骨盤矯正と聞いて“ただ単に骨をボキボキしているイメージ”をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

先ず初めに・・、
当院はボキボキするような強い施術は行いません(^-^;

強い施術は筋肉や靭帯を傷める可能性があります。
そして、そのような無理矢理な力を加えなくても骨の矯正は十分できるんです!
人間の背骨は綺麗なS字弯曲を描き筋肉へ負担がかからないように構成され、その他の器官の働きをスムーズにしています。
その正常な弯曲のアーチが崩れてしまうと、時間をかけて痛みや重だるさなどの症状がでてきます。
そして矯正をしていく上で“脳脊髄液の循環”も大切になってきます。
聞きなれない言葉かとは思いますが、実はかなり大切な循環機能です。
本日はその脳脊髄液についてお話していきます。

脳脊髄液とはどんなもの?

①脳や脊髄を外傷や身体的衝撃から保護する
②脳の水分含有量を調節する
③神経伝達物質やホルモン、栄養素、老廃物などを輸送する

脳脊髄液は血液から作られています。
脳の血流が悪くなり血液循環が悪くなることも脳脊髄液が減少に繋がります。

身体の中には3つの循環する機能があります

①血液:脳や内臓のすみずみへ栄養や酸素、ホルモン、免疫物質を運搬して二酸化炭素の回収や老廃物を排出する役割があります。
②リンパ液:老廃物、たんぱく成分の回収と排泄の役割があり、リンパ管でろ過をする。
そしてウイルスや細菌と戦ってくれる頼もしい存在。
③脳脊髄液:神経系の老廃物の回収や栄養補給、栄養や酸素を送る。

血液は心臓がポンプの役割を持ちますが、脳脊髄液は頭蓋骨、背骨、仙骨の動きに合わせて流れているので、どこかに歪みなどが生じると流れが悪くなってしまいます。

では脳脊髄液減少したり滞るとどのようなことが起きるのか

原因不明の頭痛やめまい、自律神経の機能低下、内分泌機能低下などがおこります。
その他には筋肉が硬くなり柔軟性がなくなったり、免疫機能が低下するので風邪をひきやすく治りずらくなる方もいます。

意外と知られていない脳脊髄液の循環。
歪みからくる様々な症状が骨のバランスだけではなく、このように身体の大切な機能にまで悪影響を及ぼしているのです。

マッサージに行ってもまた時間が経つと同じ状態に戻ってしまうしまう方。
寝てもなかなか疲れが取れない、睡眠の質が悪く寝つきや寝起きが悪い方などもお身体のバランスを整えると日常が少し変わってくるかもしれません♪

先ずはご自身がどんな歪み方をしていて、症状の原因がどこからきているのかを確認してみてください!

皆様が健やかな毎日を過ごしていただけますように。
今年もRelieve鍼灸整骨院をどうぞよろしくお願い致します。

RESERVATIONご予約・ご相談はこちら

INFORMATION当院のご案内

リリーブ鍼灸整骨院 錦糸町店

東京都墨田区江東橋4-29-16
プラザ錦糸町ビル7S

03-6659-2968

【月~金】10:00~20:00(最終受付19:00)
【土日祝】10:00~19:00(最終受付18:00)
不定休

錦糸町駅南口から徒歩1分
(パルコの裏で京葉通り沿い)

› 詳しくはこちら

NEWS施術歴ブログ