お知らせ
2021年7月3日
2か月続く右肩痛と慢性腰痛に悩む 40代男性
こんにちは、リリーブ鍼灸整骨院 代表の高田です。
本日もお困り方の一助となればと思い、当院の施術例をご紹介していきたいと思います。
ご来院時のご様子
今現在具合の悪いところ(主訴)
⓵2か月前から右腕を後ろに回すと右肩に痛みを感じる(四十肩ではないか?) ⓶ずっと前から続く慢性腰痛でストレッチをしても楽にならない
ご職業
システムエンジニア(テレワーク)
既往歴
定期的にジムでトレーニングをしている
通院歴
なし
全体のバランス写真
診察結果
右肩:胸椎の過度な前弯による姿勢の崩れによって起こる関節稼働時の痛み、腰痛:長期のデスクワークによる姿勢の歪みからくる筋肉性の痛み
施術内容
胸椎、腰椎、骨盤の矯正と運動療法の指導、PC作業時の姿勢の改善
患者様の体感
1回目の施術後:右肩(少し楽になった)、腰(変化なし)
2回目:右肩(ほとんど痛みは無くなったが少し張りがある)、腰(長く座っていると痛くなる)
3回目:右肩(ほぼ症状無し)、腰(いいときと良くない時の波がある)
4回目:腰(前回と変化なし)
5回目:腰(微妙な感じが残っている)
6回目:腰(だいぶ良くなった)
7回目:症状無しのためメンテナンス
8回目:症状無しのためメンテナンス
まとめ
四十肩は40代、五十肩は50代の方に起こる肩関節周囲炎です。
今回のケースはまさに四十肩です。この肩関節周囲炎は様々な要因で引き起こされますが、多くは姿勢の崩れからくるものがほとんどです。胸椎の前弯が過度になってしまう(猫背)と腕を挙げるときに肩関節の組織がぶつかってしまい痛みが起こります。この症状の場合、胸椎の矯正をすると楽になることが多いです。腰痛に関しては、慢性のものは過去のものであればあるほど時間がかかる傾向にあります。ただ、経年の症状でも多少時間はかかっても改善される方がほとんどです。
当院では普段の姿勢の注意点の指導、それに伴う矯正を行い、このような症状の改善を行ております。
同じ症状を繰り返してしまうなどの悩みを持たれている方は一度ご相談ください。