錦糸町の整体・鍼灸整骨院

03-6659-2968

リリーブ鍼灸整骨院 錦糸町店

お知らせ

私って猫背かな・・、長引く慢性的な症状の正体はいったい何?

こんにちは、リリーブ鍼灸整骨院 錦糸町店です。

暑い日が続きますが体調は壊していませんか?
コロナの影響でマスクが必須となっている毎日ですが、熱中症にも十分に気をつけてくださいませ。

このブログを見ていただいている方の中には何かしら、お身体にお辛い症状がある方々もいらっしゃるかと思います。

慢性的な症状の中でも腰痛の方々はとても多く、腰痛は『人類が二足歩行になったことによる宿命』といわれていることもあり、悩まされる代表的な辛さの一つです。

その他にも関節痛・めまい等も実は出ている場所以外に問題があることが多く、背骨や骨盤の歪みによる神経の伝達異常が主なケースであります。
ギックリ腰も実は骨の歪みが原因のケースが高いと言われています。

何故、歪みがでてくるの?

遺伝や生まれつき等の先天的なケースもありますが、それ以外の場合は日常生活の中に原因があります。
過去に交通事故やスポーツでの外傷、尻もちなども該当します。
その他にも柔らかいソファーなどによく座る、腰をかがめる家事労働、肥満の方、女性の方ですとハイヒールを良く履かれる方なども歪みやすい姿勢を作り上げています。

よく聞く猫背って何故なるの?

こちらも日常生活の中で積み重なり、習慣となって現れてきます。
デスクワークの方は特に自動的に肩が前に入り、顔を突き出すような姿勢を長時間続けていらっしゃる方も多くいらっしゃると思います。

猫背の主な特徴は・・

①顎、首、肩が前に出る
②背中が丸まる
③お腹(下腹部)が出る
④お尻が垂れる
⑤膝が曲がる
 
等があります。

猫背の姿勢は体にどんな影響があるの?

先ずは骨のバランスが正しい位置にあることの意味についてご説明します。
正しい位置にあることにより、様々な動きや衝撃から各器官を守ってくれています。
筋肉、関節、内臓などに負担がかからないようにとても厳密な構造をしているのです。

ですから上記であげた猫背のような姿勢は様々な箇所へ制限をさせてしまい、何かしらの症状としてでてくるのです。

他にも関係する事例があるんです。

よく腕を上げると肩周辺が痛くなるという方がいらっしゃいます。
四十肩、五十肩などを疑われることがありますね。

実はこちらも猫背の方はなりやすい一例でもあります。
実際に猫背ではない人が同じような体勢ををしてみると腕は上げずらく、痛みを感じることがあります。

腕を動かすと痛い。。もしかして四十肩?!と思った方に必見!

このように骨のバランスが崩れることにより様々な症状がくる出てくるのですが、骨の歪みを解消しない限りなかなか改善することが難しい為、慢性的な腰痛や肩こり、頭痛などが続いていきます。

当院の骨盤矯正のコースは、そんな方々へ3か月という期間の中で楽な状態へと施術+アフターケアをして参ります。

Relieve鍼灸整骨院では保険も取り扱っておりますので、ご来店ご希望の方念の為に保険証をご持参いただくことをオススメいたします。

RESERVATIONご予約・ご相談はこちら

INFORMATION当院のご案内

リリーブ鍼灸整骨院 錦糸町店

東京都墨田区江東橋4-29-16
プラザ錦糸町ビル7S

03-6659-2968

【月~金】10:00~21:00(最終受付20:00)
【土日祝】10:00~19:00(最終受付18:00)
不定休

錦糸町駅南口から徒歩1分
(パルコの裏で京葉通り沿い)

› 詳しくはこちら

NEWSお知らせ