錦糸町の整体・鍼灸整骨院

03-6659-2968

リリーブ鍼灸整骨院 錦糸町店

お知らせ

特に何もしていないのに。。突然の身体の痛みや辛さを感じた方必見!

こんにちは、リリーブ鍼灸整骨院 錦糸町店の岩舘です。
毎日暑い日々が続いておりますね。
本日なんと、静岡県浜松市で41.4℃となりこれまでの埼玉県越谷市の日本歴代最高気温に並んだとニュースでやっていました。
そして夜でも気温が下がりにくく、夜でも熱中症に注意です。
こまめな水分補給と塩分摂取、自宅の際は冷房で温度を調節して夏を乗り切っていきましょう!

さて、今回は特に身体をいつもより動かしたわけでもないし、何か作業して身体を痛めたわけでもない、いつもと変わらない生活を送っていたはずなのに突然の腰を痛み、肩の辛さ、首が重いなど原因と対策を考えていきたいと思います。

‐目次‐

身体に負荷をかかることをしていませんか?

姿勢の悪さ、骨格の歪みがある可能性

当院の取り組み

身体に負荷をかかることをしていませんか?

まずは、本当に身体の辛くなるようなことをしていないか考えてみましょう。
例えば、背中を丸めて長い時間座ってPC作業をしていたり、、
頭を下げてスマホの画面を長時間見ていたり、、
自分に合わない枕をしていたり、、
中腰姿勢で重い物を運んだり、、
腰を丸めて子供を抱っこしていたり、、

などなど、普段何気ない動作で身体に負荷をかけているかもしれません。
痛みや辛さを鎮めるには辛さの出る動作をやめることも大切です。

姿勢の悪さ、骨格の歪みがある可能性

姿勢の悪さ、骨格の歪みがある可能性ご自身の姿勢の状態を見たことはありますでしょうか。
当院では、姿勢矯正や骨盤矯正を行う方に対して、背骨に印をつけて背面と側面から写真をとり現状の姿勢の状態を確認いたします。
いらっしゃる患者さんで多いのが、「私ってこんなに身体が歪んでいたんだ!」とびっくりされる方が多いです。
背骨が左右に曲がっていたり、まっすぐ向いているつもりでも身体が回旋していたり、重心の左右差、肩の高さや頭の位置、背中の丸みが強い、腰がそっている、逆に腰のそりが減少している、頭が前にでているなど人それぞれです。
身体に歪みがあると、その歪みを抑えようと筋肉が支えようとします。すると過度に筋肉に負荷がかかり痛みや辛さとなって現れます。
例え小さな身体のひずみでも、時間の経過とともにそのひずみは大きくなりやがて結果(痛みや辛さ)として現れてます。
骨格の歪みは昔交通事故で痛めたり、スポーツで強い衝撃を受けたり、しりもちをついたりなど歪む原因となります。
その瞬間は痛くなくても身体の歪みが起きて後から起こることもあります。
はたまた、日常生活で繰り返し行う作業で徐々に身体をゆがめてしまうこともあります。

特に何もしていないのに身体の辛さを感じる方は身体の歪みがあるかもしれませんね。

当院の取り組み

当院では、身体の歪みからくる症状の方へ骨盤矯正、姿勢矯正を行います。
初回は問診や身体の歪みのチェックを行いますので長めにお時間を頂戴しておりますが、次回以降は30分で矯正を行っていきます。
回数としては8回で完了が基本で、期間は3ヶ月です。
特に何もしていないのに身体の辛さを感じた方、お待ちしております。

RESERVATIONご予約・ご相談はこちら

INFORMATION当院のご案内

リリーブ鍼灸整骨院 錦糸町店

東京都墨田区江東橋4-29-16
プラザ錦糸町ビル7S

03-6659-2968

【月~金】10:00~21:00(最終受付20:00)
【土日祝】10:00~19:00(最終受付18:00)
不定休

錦糸町駅南口から徒歩1分
(パルコの裏で京葉通り沿い)

› 詳しくはこちら

NEWSお知らせ