錦糸町の整体・鍼灸整骨院

03-6659-2968

リリーブ鍼灸整骨院 錦糸町店

お知らせ

マッサージをしてもすぐ身体の辛さが戻ってしまう方の原因と対策

こんにちは、リリーブ鍼灸整骨院錦糸町店の院長岩舘です。
すっかり気温が下がり、秋到来ですね!
季節の変わり目は急激な気温の変化が起こりやすいです。
そして変化に追いつけず身体の不調を訴える方もいるのではないでしょうか。
当院でもぎっくり腰や寝違えなどの症状を訴える患者さんが増えており気を付けたいものです。
さて、本日はマッサージを受けてもすぐに身体の辛さが戻ってしまう方について書いていきたいと思います。

‐目次‐
原因はなにかを考える
骨格のゆがみが原因では?!
対策

原因はなにかを考える

マッサージを受けるとその瞬間身体の楽さを感じる方は多いかと思います。
ただ、2~3日するとまた身体の痛みや辛さが元に戻る、むしろ当日何時間すると身体の辛さが戻るそんな方もいるのではないでしょうか。
筋肉は基本的には関節をまたいで骨にくっついています。
そのため、骨格がゆがむことで筋肉が引っ張られたり、短縮したりすることで、痛みや辛さといった症状となって現れます。
ようは、その骨格のゆがみ、姿勢の悪さがある限り何度でも筋肉に症状が現れるということです。
マッサージを受けると筋肉が緩むので一時的には楽になりますが、原因が解消されないと再度辛さが再現されます。

骨格のゆがみが原因では?!

当院では、身体の状態を確認するために、背骨に印をつけて写真をとり身体のバランスを確認いたします。
ご本人にも写真をみせながらお身体の状態を説明いたします。
普段、ご自身の姿勢を鏡等で見てると思いますが、ちゃんと見る機会(背部から背骨の歪み具合など)が少ないと思いますので、思った以上にゆがみがあることにけっこうびっくりされる方は多いです。
背骨自体が右に曲がっていたり、身体がねじれていたり、重心に左右差があったり、猫背だったり、腰が丸くなっていたり人それぞれお体の状態は異なります。
バランスが崩れている結果、筋肉や靭帯などに持続的に負荷をかけているようなものですので痛みがでてきても不思議ではありません。

対策

当院では、骨盤矯正、姿勢矯正をメインで行っております。
身体の辛さの原因は骨格のゆがみ、姿勢の悪さが大いに関わっていると考えているからです。
マッサージを受けてもその時、または2~3日は調子が良くてもまた戻ってしまう方の場合、一度身体の歪みから改善してみてはいかがでしょうか。
また、過去に交通事故でケガをされたことがきっかけで身体が歪み、慢性的な腰痛や首痛、肩痛といった症状がでるかたもいらっしゃいます。
その場合も一度調べていいかもしれません。
身体の歪み、バランスを整えていくためにはある程度期間が必要となります。
当院では、3か月間を目安に矯正を行っております。
詳しくはご来店時にお聞きください。

‐関連ブログはこちらから‐
交通事故に遭ってしまった場合の対処法
交通事故に遭ったときに考えられる症状(腰を痛めた場合)
交通事故由来のストレートネックに要注意

RESERVATIONご予約・ご相談はこちら

INFORMATION当院のご案内

リリーブ鍼灸整骨院 錦糸町店

東京都墨田区江東橋4-29-16
プラザ錦糸町ビル7S

03-6659-2968

【月~金】10:00~21:00(最終受付20:00)
【土日祝】10:00~19:00(最終受付18:00)
不定休

錦糸町駅南口から徒歩1分
(パルコの裏で京葉通り沿い)

› 詳しくはこちら

NEWSお知らせ